049-251-0476

幼稚園・学校 スナップ写真 ネット販売はこちらから

ブログBlog

Blog

049-251-0476

営業時間

10:00~18:00

定休日

木曜日

新型コロナウイルス対策

幼稚園・学校 スナップ写真 ネット販売はこちらから

Home > ブログ > 七五三シーズン到来!衣装レンタルのご案内

ブログ

七五三シーズン到来!衣装レンタルのご案内

レンタル衣装

目次

今年の七五三は前撮り、後撮りがオススメ

七五三メイン画像

皆様こんにちは!
サイトリニューアル後初のブログ投稿です。
担当の隈川Sです!・・・弊社の社員はほとんどが隈川姓ですので、名前の頭文字からとって仮に隈川Sとしておきます、以後よろしくお願いいたします。

10月に入り、七五三シーズンもいよいよ本格化してきました!

今年は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、例年よりも七五三のお写真を前撮り、後撮りされる方がが非常に増えています。
また、「お参りはしないけれどこんな時期だからこそ想い出を写真におさめて残したい!」とおっしゃられるお客様がたくさんいらっしゃいます!
当館では、そんな声に応えるべく、安心、安全を第一に、そして労働大臣一級写真技能士のなせるプロの技で、お子様を飽きさせることなくスピーディーかつ丁寧に撮影いたします。

安心安全な環境で撮影できるよう、感染対策として、お客様同士の接触をなるべく避けるべく、通常15分単位でお受けしている予約を30分一コマとして営業しております。
また、当館は、埼玉県より『彩の国「新しい生活様式」安心宣言』の認定を受けておりますので、どうか安心してご来館ください。
詳しくは下記に、リンクを貼っておきますのでご一読ください。

七五三とは?いつやるの?

七五三は、お子さんの成長を祝い、健康を願う日本の伝統行事です。一般的には、

男の子は5歳

女の子は3歳と7歳

でお祝いをします。

由来は、江戸時代に徳川綱吉の長男の健康を祈った。というのが有力な説です。
また、明治時代ごろまでは乳児死亡率が15%以上と非常に高かったため、子供の成長を願い、祝う行事が多数行われていました。
七五三は、その中でも3歳の「髪置きの儀」、5歳の「袴儀」、7歳の「帯解きの儀」が現代に残ったものとされています。

お祝いの日付については、旧暦上の15日は、鬼のいない吉日とされ、また、11月ごろには稲の収穫が終わった時期ということもあり、明治時代以降は

11月15日

に行われています。

当館では、この時期にしか残せない、幼さが残りつつも立派になったお子様の「凛々しくも素のまま」の最高の思い出を一枚の写真に収め、残していきたいと考えています。

レンタル衣装について

七五三用のレンタル衣装は、合わせて約200着!!
和装はもちろん、ドレスやタキシードなどの洋装もそろえております。

衣装のレンタル代はなんと無料!


(必ずご利用本人1名での写真を1枚はご撮影ください。)

着付代も3歳、5歳は無料です!、7歳のみ専属の美容師に8000円お支払いください。

また、外出される場合の外出料は
3歳-3000円、5歳-5000円、7歳-7000円 です。

例えば5歳の男の子が和装で1ポーズ、ご家族で1ポーズの計2ポーズ撮影し、2面台紙で1部ご購入の場合。
基本料金の 23,000円+税 以外は一切かかりません。
これだけで撮影、衣装、着付け、お写真の修整、プリント、すべて済んでしまいます!

その他詳しくはお電話、または公式LINEアカウントからお問い合わせください。
TEL:049-251-0476

7歳さんのレンタル衣装

7歳の着物 最近のトレンド


七五三の、7歳が身に着ける着物は、大人が着る着物とほとんど変わりなく、艶やかで大人っぽく見えるのが特徴です。。
でも、色や柄など、どんなのがいいんだろう?と悩んでしまいますよね!
そこで、近年人気の色について、ご紹介していきます。柄については、掲載している見本か、実際に店頭にお越しいただき、実際にじっくりご覧ください。

1番人気の色は

定番の「赤色」!!


七五三の衣装の定番カラーといえばやはり赤やピンク、毎年安定した人気を誇っています。
また、昔から赤色には魔除けの力があると信じられており、その影響もあるかもしれません!

次に人気の色は

「水色」!


近年非常に人気になりつつある色です。水色はピンクや赤の柄と相性がよく、また、顔色が映えやすい色であることも人気の理由です。

3位は・・・

「ピンク色」


赤と並んでピンクも定番の色の一つです。
赤よりも柔らかみのあるいろなこと、またピンクは7歳さんご本人が「これがいい!」と選んでいただくことが多いのも特徴です。

ほかにも紫や黄色、黒系統の色など、たくさんそろえています。
気になるものがございましたら、お問い合わせください。

5歳さんのレンタル衣装

5歳さんは、最近は3歳のお祝いをしない家庭が増えているため、初めての七五三! という方も多く、着物を着て、成長した凛々しい姿を見られる特別な記念になると思います。

そんな5歳さんに人気の着物の色をご紹介します。

1番人気の色は

「ブルー」!!!


ここ数年前までは紺色が一番の人気だったのですが、ここ数年でブルーの衣装の人気が高まりました!
生き生きとした印象があるのが特徴の色です。

2番目に人気の色は

「紺色」!!


定番カラーの一つで、1位は惜しくも逃してしまいましたが非常に人気の高い色です。
大人っぽさとかわいらしさのバランスの取れた色だと思います。

3番目に人気のカラーは

「黒色」!


昔からの定番カラー、迷ったら黒で間違いはないと思います。
男性の和装でも最も格式の高いものが黒紋付ですので、大人っぽく凛々しい姿になるのが特徴です。
黒は、背中に鷹や兜などの絵柄が描かれていることが多く、柄で選ぶのも一つの手かと思います。

3歳さんのレンタル衣装

3歳さんの衣装は、お被布をまとうのが特徴で、大人っぽさというよりはかわいさ重視なのが特徴です。
3歳さんは、まだ3歳さん本人にこだわりがない場合が多いため、保護者の方が好きな色、似合いそうな色で選ぶ場合が多いです。

では、3歳さんの衣装で人気なものを紹介していきます。

人気第1位は・・・?

「ピンク色」!!!


定番カラーといえば赤色ですが、少しだけ定番を外したピンク色が近年のトレンドです。
また、愛らしく優しい印象があり、3歳さんにぴったりな色だと思います。

第2位は・・・

「赤色」!!


古くからの定番カラーで、エネルギッシュなイメージのある。また、古来よりの魔よけの色でもあるので、根強い人気があります。

第3位は・・・
どれも同じように人気で、ランキングにできませんでした。。。すみません。。。
黄色や水色、黒など、たくさんありますが、水色の衣装でもお被布のいろがピンクと水色では、受ける印象は全く違います。
このようにお被布によってイメージが全く異なるため、ご自身の好きな組み合わせの衣装をお選びください。

最後に

長々とした、最初のブログ更新、最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

これからも営業日カレンダーや最近のトレンドなど、できる限り更新していこうと思いますので、どうぞこれからよろしくお願いいたします。

シェアするShare

ブログ一覧